ポジティブシンキングを身につけるためにおすすめの本4選

何事もポジティブに捉えられるようになりたい。あらゆる事象は捉え方次第で印象が変わるるのだ。どうせならポジティブシンキングを身に着けたいと思うあなたに7つの方法を伝える。


成功哲学として有名なナポレオン・ヒル氏の著書「思考は現実化する」によると、私達の人生は私達がイメージしたようになるという。つまり前向きな未来を想像する人には前向きな未来が実現し、後ろ向きな未来を想像する人には後ろ向きな未来が到来するというもの。
もしこの言葉が本当ならば、前向きに考えるようになりたいものだ。そこで、「ポジティブシンキング」について考える。

ポジティブシンキングとは

ポジティブシンキング(英:positive thinking )とは、「前向き思考」「積極思考」「プラス思考」と言い換え得られる、物事の良い面を見ようと努め前向きに捉えられるという思考方法である。全ての事象はことは思考方法によって捉え方が変わるため、日々の心がけ次第で感じ方は変わる。ポジティブシンキングを身に着けている人は、前向きに考えることが出来るため、幸福度が高いと言われている。

ポジティブシンキングのメリット

ポジティブシンキングを身につけることで得られる利点は言うまでもないだろう。自然と前向きな考え方になることで、日々のあなたの頭から離れない嫌な感情から解き放たれるのだ。前向きに考えられるのは素晴らしいことだらけのように感じる。

ここ抑えておきたいのはポジティブシンキングとは、決して自分にとって不都合な事実を無視し切り捨てることでも反省や振り返りをすることなく前に進み続けることでもない。これはただの現実から目を反らしているだけであり、この考え方では前に進むことは出来ない。
ポジティブシンキングとは現実を確かに受け止め、その上で物事を前向きに捉えられる思考方法だ。

職場や学校に一人はいないだろうか。
「どうして彼/彼女はいつも前向きに考えられるのだろう」
と思えるような人たちが。彼らは周りに素晴らしい影響を与えて、同じプロジェクトやチーム内にいるだけで同じメンバーに対して自信や安心感を与えてくれる。
すぐに悲観的に考えてしまう人や日々落ち込んでしまう人からするとポジティブシンキングを身に着けている彼らは羨望の対象になる。何故か彼らは同じ出来事を経験しても、いつも前向きにその出来事を受け入れられる、そして次の一歩を踏み出そうとするのだ。

誰もが思うだろう。
どうしたら彼らのように前向きな思考方法を身につけられるのだろうか。

ポジティブシンキングを身につける7つの方法

1.心身ともに健康で規則正しい生活を送る

まずは、心も身体も健康に生きることが全ての土台になる。生活リズムが乱れて自律神経が乱れてしまっては前向きな思考方法を見につけようとしても難しい。十分な睡眠で心身ともに疲労を癒す、栄養価の高い食事を摂取する、適度な運動をするなどといった習慣があなたを前向きに考えるられるようにしてくれるのだ。

2.意識的に物事の良い面に目を向ける

全ては心がけから始まる。
あなたに関係するあらゆる人や事象を褒めるようにしてみよう。日頃から褒めることを習慣として続けると自然と人の長所に目が向くようになりあなたを苦しめる些細ないらだちから解き放つことに繋がるのだ。周りの人の長所に目が向くようになれば、あなたには自然と感謝の気持ちが持てるようになり、寛容になる。心の余裕があなたをポジティブに考えられるようにしてくれるのだ。

3.ポジティブシンキングの持ち主の近くで過ごす

ポジテイブな考え方はその持ち主からも学ぶことが出来る。近くにいることで自然とあなたも身につけられることが出来るのだろう。
また、イライラは伝播するという経験をしたことはないだろうか。隣の人がイライラしていると周りもイライラしてしまうのだ。同じようにポジティブな考えをしている人の周りにも感情は伝播するのだ。ポジティブな感情は周りの人もポジティブにしてくれる。

4.筋力トレーニングをする

筋トレはポジティブシンキングを身につける上で重要だと言われている。「超 筋トレが最強のソリューションである −筋肉が人生を変える超・科学的な理由−」の著者であるTestosterone氏によると、
筋トレ→良い体GET→自分を好きに→筋力UP→自信がつく→異性に積極的にアプローチ→モテる→更なる自信→様々な事に挑戦→圧倒的成長→自尊心高まる→性格がポジティブに→ポジティブな人が周囲に集まる→人生最高
という最高のループに乗るので筋トレするとマジで人生変わる。
筋トレは正義。
「超筋トレが最強のソリューションである−筋肉が人生を変える超・科学的な理由−」(文響社刊)
成功体験を積み、自己肯定感が高まるという点で確かに筋トレはポジティブシンキングを身につける方法と言えるだろう。

5.瞑想を実践する

毎日の瞑想はあなたをポジティブにしてくれるはずだ。瞑想を実践することにより、交感神経優位の緊張や興奮感のある状態から副交感神経優位のリラックスした状態にあなたは変わることが出来る。本質は、マインドフルネスな状態になることだ。瞑想以外にもあなたがマインドフルな状態になるための手段があれば実践してみるとよいだろう。一つのことに意識を傾けることであなたが囚われているネガティブな感情から一時的に離れることが出来る。自分のネガティブな感情をリアルタイムに認識することが出来るようになることで、あなたは意思をもって思考をポジティブな方向へ向けられるようになるのだ。

6.読書をする

本を読むことで、あなたは過去の偉人から学ぶことが出来る。ポジティブシンキングを体系的に学ぶための書籍を読むことも良いだろう。偉大な先人たちは私達には想像もできないほどの逆境を乗り換え、大きなことを成し遂げてきた。彼らの成功とポジティブシンキングは切っても切り離せず、彼らの考え方から学ぶことをは多いだろう。
また、イギリスのサセックス大学(英:University of Sussex)の研究結果によると読書・音楽視聴・コーヒータイム・散歩・テレビゲームの5項目で比較した際に、最もストレスを減少させたのは読書だという。これもマインドフルな状態になることが関係しており、何事かに没頭することによってストレスの解消効果があるのだ。

7.ネガティブな自分を認める

物事のネガティブな面から目を反らすことがポジティブシンキングになる方法ではない。ネガティブな側面もあることを受け入れることで、人はポジティブな面に目を向けられるようになるのだ。偉大な先人たちも、ポジティブシンキングを持っているように見える彼らも24時間365日前向きなわけではない。きちんと自分にとってネガティブな側面もそのネガティブな感情を抱いている自分自身を認めつつ、前向に考えようと試みてきたのだ。

いかがだろうか

ポジティブであることであなたが得られる恩恵は既知のものであろう。しかし、人は思ったよりもポジティブになる方法を意識できていない。

あなたにとってだけでなくあなたの周りにいる人達にとってもポジティブシンキングを身につけられることは素晴らしいことだ。ネガティブな自分自身も認めつつ、物事を前向きに捉える努力をしてみてはどうだろうか。何度も言うように、ただ自分にとって不都合な現実から目を逸らすことがポジティブシンキングではない。

正しいポジティブシンキングはきっとあなたを幸せにしてくれるだろう。

思考は現実化する新装版/ナポレオン・ヒル

思考は現実化する新装版/ナポレオン・ヒル
思考は現実化する新装版/ナポレオン・ヒル

//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923562&p_id=56&pc_id=56&pl_id=637&url=https://books.rakuten.co.jp/rb/1051896/

メンタルが強い人がやめた13の習慣/エイミー・モーリン/長澤あかね
「メンタルが強い人がやめた13の習慣」エイミー・モーリン/長澤あかね

//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923561&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https://item.rakuten.co.jp/booxstore/bk-406219208x/

メンタルが強い人がやめた13の習慣/エイミー・モーリン

幸せがずっと続く12の行動習慣 自分で変えられる40%に集中しよう /ソニア・リュボミアスキー

幸せがずっと続く12の行動習慣 自分で変えられる40%に集中しよう /ソニア・リュボミアスキー
幸せがずっと続く12の行動習慣 自分で変えられる40%に集中しよう /ソニア・リュボミアスキー
//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923562&p_id=56&pc_id=56&pl_id=637&url=https://books.rakuten.co.jp/rb/11569005/

ハーバードの人生を変える授業/タル・ベン・シャハー

ハーバードの人生を変える授業/タル・ベン・シャハー
ハーバードの人生を変える授業/タル・ベン・シャハー
//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923562&p_id=56&pc_id=56&pl_id=637&url=https://books.rakuten.co.jp/rb/13082046/