睡眠の質が向上する? お得なおすすめ睡眠サプリ5選

時間を捻出することを諦めてしまってはいないだろうか。睡眠時間の重要性を理解しながらも、削ってしまうのが睡眠時間ではないだろうか。睡眠時間を伸ばすことを諦めてしまったあなたにぐっすり睡眠の質を高めるヒントをお届けしたい。


睡眠の質を高めるために

眠りに課題を感じている方は少なくないだろう。睡眠時間を伸ばしたいと思っても仕事で忙しいビジネスマンにとって睡眠時間を捻出することは簡単ではない。どのようにして限られた睡眠時間を充実させるのかは大切なテーマだ。「スタンフォード式 最高の睡眠」でも書かれている通り、睡眠時間が長いことが良いのではなくはじめの90分間でいかに早くノンレム睡眠に達するかどうかが大切だという。
スタンフォード式睡眠法では、最初の90分間でノンレム睡眠を最高にすることがあなたの睡眠の質を高める上で重要であると説いている。そしてその90分間は、眠りに入るときではなく、起きていて覚醒している時間の過ごし方が大切だというのだ。(引用:「スタンフォード式睡眠の実践のススメ」)
https://saluce.jp/articles/60
そのための一つの手段として睡眠のためのサプリメントがある。ビタミンサプリなどは既に多くの人に利用されており、健康補助食品として注目を浴びているのだが、あくまで補助食品として睡眠に上手に活用できるのではないかと考えられている。

睡眠のサプリメントによって得られる明確なメリットは、普段の生活補えない栄養素を補えるという点だ。
一般的に睡眠サプリや睡眠の質を向上させると言われるものには以下のような成分がある。

1.グリシン

睡眠を促進する成分

旨味のもとにもなっているというグリシン。睡眠のためのサプリを探したことがある人であれば一度は目にしたことがあるはずだ。エビやイカ、カジキマグロといった魚介類や牛肉・豚にj区。鶏肉などの肉類に多く含まれており、アミノ酸の一種である。タンパク質の構成するアミノ酸の中で、最も単純な形を持つちいわれている。

2.カルシウム

「イライラしている人はカルシウム不足」という話を一度は聞いたことがあるだろう。さすがに言いすぎな部分はあるが、カルシウムは睡眠に大きく関係しているといわれている。というのも2016年3月の東京大学と理化学研究所の研究グループによると「睡眠の長さは、脳の神経細胞に出入りするカルシウムによって制御されている」ということを発表したのだ。神経細胞の働きに影響するということが関係しているという。

3.バレリアン

聞いたことがない人がほとんどだろうバレリアン。日本では非医薬品に分類されるが、古くから薬草として利用されており、ドイツでは実際に不眠症や精神不安への利用が進められている、リラックス効果があるとして長い間飲まれている。薬との飲み合わせがあるため、飲む場合はかかりつけの医師に相談することをおすすめする。

4.ビタミンB群

不安感や緊張感を緩和することで知られているビタミンB群。睡眠ホルモンとも言われているメラトニンの生成を促進する効果を持ち、質の高い睡眠を取る上で重要な役割を担っていると言われている。体内時計を整える役割を持っているビタミンB群は無視できない。

5.タンパク質

意外と知られていないのがタンパク質である。人体にとって重要な栄養素であるとうことはもはや周知の事実であるが、睡眠にも大きな影響を与えている。タンパク質は睡眠中に成長ホルモンと関係する重要な栄養素であるため、眠りの正体がタンパク質であるといく研究結果も発表されており、もはや睡眠とタンパク質は切り離せないものであるのだ。

参考:「眠気の正体は脳内たんぱく質 睡眠促し神経休め」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31715760T10C18A6000000/

睡眠サプリの選び方

1.身体や常飲している薬とあっているかどうか

サプリメントと呼ばれるものの中には服用している薬の効果を弱めたり、場合によっては悪い効果を招く可能性がある。成分を確認した上で、怪しいと思った場合はかかりつけの医者か薬剤師に確認する方がいいだろう。

2.必要な成分が含まれているか

上記の成分が含まれているかは確認するようにしよう。睡眠サプリという名前が書かれているだけで効果が疑わしいものが存在するのも事実だ。必ず、成分が含まれているのかを確認の上選んで欲しい。

3.購入し続けられる価格かどうか

あくまで健康補助食品である睡眠サプリで重要なのは飲み続けられるかどうかである。継続的に飲むことで効果は実感できるようになるのである。実際に購入続けられる価格なのかをまずは確認するようにして欲しい。

おすすめの睡眠サプリ5選

1.グリシン サプリ 休息siNight/バブルスター株式会社

4種類のサポートアミノ酸が休息siNight売り。グリシン、GABA、トリプトファンとテアニンをタブレットタイプで飲むことが出来る。リラックスを促進するためだけではなく、美容効果もあるのも魅力的。口コミでも効果を実感している人が多く、価格も比較的安価なためはじめての方にはおすすめしたい。

//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923561&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https://item.rakuten.co.jp/m-h-s/kyusoku90/

2.グリシン3000&テアニン200 ラムネ風味(3.3g*30包入)/ファイン

グリシン3000&テアニン200 ラムネ風味(3.3g*30包入)/ファイン
ラムネ風味で飲みやすく持ち運びもしやすいのが魅力だ。タブレットタイプではないため、粉で飲むことに抵抗はない方にはおすすめできる。アミノ酸の種類はグリシンとテアニンの2種類で、特にテアニンを摂取したい方には他のテアニン単独のサプリと比べて含有率が高いことで人気になっている。

//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923561&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4976652012134/

3.国産 グリシン 950g(計量スプーン付)/日本ガーリック株式会社

国産 グリシン 950g(計量スプーン付)/日本ガーリック株式会社
圧倒的なコストパフォーマンスを誇るのが誇るのがこのグリシン。様々なアミノ酸の中でもグリシンがあなたの睡眠の質に影響していると感じている方には強くおすすめできる。グリシン100gあたりのコストでいうと他のサプリと比べても群を抜いた安さである。プロテインを飲む人は同じような感覚で飲み続けることが出来るだろう。
//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923561&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https://item.rakuten.co.jp/auc-garlic/180015102/

4.グリシン 1000mg 100粒/ NOW Foods(ナウフーズ)

グリシン 1000mg 100粒/ NOW Foods(ナウフーズ)
海外のグリシンサプリメント。少し大きなサイズで、飲みづらさはあるものの効果を実感している人は多い。海外のサプリメントは近年人気が上昇してきている。しかも、ベジタリアンでも飲むことが出来るというのも海外らしい。ぜひ試してみてはどうだろう。

//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923561&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https://item.rakuten.co.jp/speed/422/

5.ネナイト 30日分(120粒)/アサヒグループ食品

ネナイト 30日分(120粒)/アサヒグループ食品
大手のアサヒグループが販売しているネナイト。ウェブ広告でご覧になった人もいるかもしれない。テアニンを含有していることを強みとしているため、大手のサプリなら安心という人にはおすすめかも知れない。

//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923561&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e468832h/

まとめ

サプリメントを摂取しただけで睡眠が改善するわけではない。食生活においては、主菜・副菜を中心とした栄養バランスを意識してほしい。
また、体調が悪くなった場合はすぐに使用をやめることや持病をもっており不安がある場合はかかりつけの医師に確認するように注意してほしい。サプリメントはあくまでサプリメントで健康補助食品なのだ。
ただ、あなたの睡眠の質を高めてくれる可能性は十分にある。きちんとした生活リズムを維持した上で、サプリで睡眠の質を高めていくことをおすすめする。睡眠の伸びシロはまだまだ大きい。