筋肉は男性の魅力を引き上げるのか。その関係を解説

筋トレをする目的は人それぞれ。しかし、多くの男性が筋トレをする目的の一つして、女性にモテたいから、という理由は少なからずあるはずだ。

それもそのはず、鍛えられた筋肉を持つ男性はやはり女性の目に魅力的に映るものなのだ。
今回は、男の筋肉が女性にとって魅力的な理由な、見た目にも女心をくすぐる筋肉の部位を紹介していく。


筋肉が運動のための重要な器官ということは、いうまでもないだろう。より筋肉が鍛えられているということは、「強い男」の証でもある。ひと昔前までは腕っぷしの強さというのは大きな魅力の一つであった。しかし、時代の流れ的にはマッチョであるほど魅力的、というほど単純でもなくなっている。

重要なのは、鍛えられたボディー自体と、そこから連想されるしっかりした健康的な男性、というイメージだ。具体的には筋トレをする男性は何が魅力的なのか、ポイントをまとめていく。

なぜ男の筋肉は魅力的か?

何より見た目がたくましい

近年はマッチョすぎる男性は苦手、筋肉自慢は受け付けない、という女性が多いのも事実。しかし、ガリガリよりも鍛えられた自然な肉体の方が目を引くのは明らかだ。ふと気づく二の腕の筋肉や、割れている腹筋が大きなアピールになるのは、いつの時代も変わらないだろう。

ストイックな自己管理

鍛えられた筋肉というのは一朝一夕につくものではない。筋肉がついたボディーであるということは、それだけでコツコツと積み重ねて努力できる人間の証ということでもある。欧米では特にこのイメージは強く、肥満気味であることは、自己管理ができず仕事ができない人というイメージに繋がりやすいと言われる。何事も継続は力なりだ。

健康的な身体づくり

鍛えられた肉体が健康的であるというのもある。運動を普段からしているというのを聞けば、活気のある健康的な人、というイメージが浮かぶ上に、事実適度な筋トレは健康にも効果的だ。しっかり運動をしている健康な人というのもポイントは高いだろう。

実はホルモンも関係している

筋トレはここまで紹介してきたように見た目や印象だけでなく、モテに繋がる男性ホルモンの分泌とも関係がある。

テストステロンとう男性ホルモンをご存知だろうか。これは性欲のコントロールから、男らしい身体となるための筋肉や骨の構成などに関係のあるホルモンで、一言でいえば男らしさの元となるホルモンと言える。海外の実験では、このテストステロンの分泌が多い男性ほど、モテやすく、子供をもうけやすいといったデータも出ているほどだ。そしてこのテストステロンの分泌には、筋トレが効果的であることが明らかになっている。筋トレをして鍛えられたボディーを手に入れるだけでなく、男としての魅力も引き上げられるのだ。

ここを鍛えたい!魅力的な部位4つ

ここまで男としての魅力と筋肉の関係を紹介してきたが、最後に女性がよく見ている、鍛えた方がよい筋肉を紹介する。
筋肉は鍛える部位も方法も無数にあるからこそ、優先順位をつけて、鍛えるべき部位を選ぶのが重要だ。

腕周りの筋肉

フィットネス情報サイト「ジムちゃんねる」の女性への調査では、男性の筋肉で一番好きな部位として一位だった部位でもある。

やはり、他の筋肉に比べて露出することが多く、鍛えられているとその分目立つのは間違いない。また比較的、筋トレの効果も出やすいこともあるため、モテを意識して鍛えるのであれば優先して鍛えたい部位だ。

腹筋

筋肉といえば、腹筋というイメージがあるほど代表的な部位。脱がなければ普段は直接見えない反面、夏場などで、鍛えられた腹筋をさりげなく披露すれば、間違いなく目がいってしまうだろう。

また、逆に鍛えていないとスーツがきつかったり、ベルトに肉が乗ったり、などと不健康な印象をを持たれやすい部位でもある。たるまず引き締まったボディを作るために、積極的に鍛えたい。

胸筋

胸板の厚い男というのはそれだけでセクシーさを醸し出すもの。Yシャツなどを着ていても、鍛えられた胸筋はすぐにわかるものだ。腕周りと合わせて、筋肉質、という印象をもっとも持ちやすい部位でもある。本格的に鍛えるにはベンチプレスを使うのが効果的だが、自宅でも腕立て伏せなどで十分鍛えることができる。

背筋

意外に思うかもしれないが、実は背筋は女性が気にしている部位でもある。先ほど挙げた「ジムチャンネル」の調査でも男性の筋肉で好きな部位として、腕周りに次ぐ2位となっている。

一見、目立たないようにも思えるが、肩幅やボディーラインと関係し、鍛えられた後ろ姿は、そうでない人とは一目瞭然だ。腹筋と合わせてバランスよく鍛えることにより、鍛え上げられた、魅力的な上半身を作り上げることができる。

まとめ

いかがだっただろうか。今回は、男の魅力と筋肉の関係について紹介してきた。よく、男の価値は見た目ではなく外見とも言われるが、第一印象でどんな印象を持たれるかはいうまでもなく重要だ。その意味で、筋トレを行うことは、効果的と言えるだろう。

ぜひ、自分磨きの一環として効果的な筋トレにより魅力的な身体を手に入れて欲しい。