セルフイメージがあなたの未来を決める

「思考は現実化する」がベストセラーになった。人は自分が思い描いたような未来を歩むという内容で、原作は「The Think and Grow Rich Action Pack」という名前だ。この著書の内容でも繰り返し使われる「セルフイメージ」。このセルフイメージとは一体なんなのだろうか。


セルフイメージとは

セルフイメージとは文字通りで「あなたが思い描くイメージ」のことである。あなたが鏡を見た時に映る自分自身みたいなことではない。あなたが今まで生きてきた背景や取り巻く価値観によって形成される像のことを指す。セルフイメージと関連づけて使われる言葉「自己肯定感」や「自尊心」がある。あなたが自分自身をどういう人間だと感じるかはあなたが自分とどれだけ尊ぶかやあなた自身をどれだけ肯定できているかに関係があるのは当然と言えるだろう。

参考: https://positivepsychology.com/self-image/

「思考は現実化する」流行した背景には、このセルフイメージの重要性が認知されはじめたことがあると言われている。これまでは言霊(ことだま)といった意味で古くの日本でも使われていたので、決して新しい概念ではない。

言霊とは、古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。
https://kotobank.jp/word/%E8%A8%80%E9%9C%8A-503099

セルフイメージはなぜ大切なのか

なぜこのセルフイメージという言葉の重要性が認知されはじめているのだろうか。この言葉の重要性を明らかにした実験のうちの一つとして、スタンフォード大学の「監獄実験」が挙げられる。映画化され、多くの人の目に触れているものであるため知っている方も多いだろう。

歴史上でも最も邪悪な心理学実験のうちの一つとして挙げられるこの「監獄実験」で明らかになったのが「人間は役割に左右される」ということである。人は自分に役割を与えられると、自分をその役割と権限を持った人であると勘違いしてしまう。この実験結果で明らかになった内容とセルフイメージは深く関係しているのだ。
想像してみて欲しい。「監獄実験」を知っている人であればあの実験内での恐ろしいまでに人間性の変わり方を知っているだろう。「私は看守役だ」と人は思い込むことによって言動がまるで別人のように変化するのだ。
その事象と同じことがセルフイメージの重要性を語る上で当てはまる。私はどのような人物だ、自分自身とはこのような人になるという強い思い込みや価値観はあなた自身の言動すらも変動させてしまうということだ。

この重要性はあなたの日々の生活に当てはめてみると分かるはずだ。
・仕事
・恋愛
・人間関係
なんでもよい。セルフイメージはあなたをイメージ通りにするように引き上げることになる。このロジックさえ理解できれば、セルフイメージをいかにコントロールするのかはあなたにとってどれだけ重要化は理解できるだろう。良くも悪くもセルフイメージはあなた自身を左右するのだ。

セルフイメージをコントロールすることはあなたの未来をコントロールすると言っても過言ではない。

心理学的にはセルフイメージはあなたの幼少期の環境によっての影響が大きいと言われている。一番大きな影響を与えたのはあなたの両親や兄弟だ。彼らがあなたをどのように扱ったのかどのような言葉をかけたのかによってあなたの自己肯定感の高さは変わると考えられているのだ。
「あなたは優しい」「あなたはできる子だ」という言葉を幼い頃から掛けられていた人達は、そうじゃなかった人と比べて自己肯定感が高く、自分自身のセルフイメージをポジティブな方向へ自然とコントロールできるようになっているという。

では、もうセルフイメージはコントロールすることは出来ないのか。
決してそんなことはない。
メンタルトレーニングや習慣づけによってあなた自身のセルフイメージはコントロールすることは出来るようになる。実際に人前に立つ俳優やいかなる状況下においても100%の力を出すことを求められるアスリートはイメージトレーニングを欠かさない。

・理想の自分を書き出す
・鏡の前の自分にポジティブな言葉をかける
・他人に対してもポジティブな言葉をかけるように心がける

朝起きた時でも、寝る前でもよい。いつでもセルフイメージを鍛えることは可能だ。
まずはあなたがイメージしうるだけポジティブな未来を書き出してみよう。そして、言葉に出して読むのだ。お手洗いに言った時、必ず自分自身にポジティブな言葉をかけてみる。人の思い込みは自分が普段発している言葉に深く影響を受ける。

そんな宗教みたいなこと信じられない・・・と思うかもしれない。これは心理学的にも証明されたセルフコントロールの方法なのだ。

どのようにしてセルフイメージをコントロールするのか

さいごに

セルフイメージとはあなたがあなた自身をどう捉えているかによって大きく変わる。自分自身への思い込みと言っても過言ではない。

しかし、この思い込みの強さがあなた自身の未来をつくるのだ。根拠のない自信を持った人達が大成しているのにも納得できるだろう。この思い込みの大切さを知っているアスリートたちは、いかなる環境下においてもパフォーマンスを発揮するためにイメージトレーニングを欠かさない。

もしあなたが現状に満足していないなら、あなたの未来に対して可能な限りポジティブなイメージを持つことをおすすめする。
セルフイメージはあなたの未来を変える力があり、今のあなたの思考は現実化するのだ。

参考:
https://positivepsychology.com/self-image/

おすすめの書籍

思考は現実化する/ナポレオン・ヒル

思考は現実化する/ナポレオン・ヒル
//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923562&p_id=56&pc_id=56&pl_id=637&url=https://books.rakuten.co.jp/rb/1051896/